PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

MNG報告&開封の儀(K for 6×7アダプター)

(注)画像多めです

 

どうも、ハシクレです

数日の間にグンっと冷え込んで温泉行きたい欲が燃え上がっています。城崎行って一日中外湯めぐりしていたいですね~

では本題です

あるものが届いた

 

f:id:hashikure_san:20211202214209j:plain




なんだこれはッッッ!!!

f:id:hashikure_san:20211202214405j:plain f:id:hashikure_san:20211202214410j:plain

f:id:hashikure_san:20211202214415j:plain

中で暴れないようにテープ、発泡スチロールで抑えている。ご丁寧にシリカゲル付きだ。

ご対面

f:id:hashikure_san:20211202215052j:plain

f:id:hashikure_san:20211202215108j:plain

先日ヤフのオクで落札したADAPTER K FOR 6X7でございます。6X7というアサヒペンタックスの中判フィルムカメラのレンズを、PENTAXのKマウントに装着できるようにするアダプターですね。写真ではわかりにくいですけど、結構でかいです。

f:id:hashikure_san:20211202215640j:plain

f:id:hashikure_san:20211202215651j:plain

中古品とは思えない美しさである

結構前から欲しいな~と思っていたんですけど、せっかく買うなら純正がいいということで探してみるとやはり高い。で、今回偶然かなり安いものを見つけ、落札しました。3,660円ナリ

付けてみる

早速この輪っかを相棒のKP J limitedにつけてみる。

 

 合☆体

f:id:hashikure_san:20211202220609j:plain

でかい

バーン

f:id:hashikure_san:20211202220614j:plain

やはりでかい

ババーーン
レンズは55mm f3.5です。105mmというコンパクトなものもあるんですけどやはりインパクトが大事ということでドデカいやつを。

正面から見て左にアダプタからレンズを外すボタンが、右にはなんていうんだろう、回すと根本がくるくる回る(?)ノブが付いています。アダプタをボディから外すにはボディ側のレンズ着脱ボタンを使うとできますね。

f:id:hashikure_san:20211202221640j:plain

なかなかに壮観である

こうしてみると根元から折れてしまいそうなほどのサイズ感ですね。実際持ってみるとフロントヘビーということもあってかなり重い。写真を撮るだけで理想の上腕二頭筋が手に入りそうだ。

撮ってみる

f:id:hashikure_san:20211202222119j:plain

f3.5 開放ですね。ピント面はしっかりしてます。レンズの銘板あたりにパーフリが出てます。これは仕方がないか

f:id:hashikure_san:20211202222129j:plain

f8 絞るとキレがいい。APS-Cにつけるとレンズの性能のいい真ん中を通った光でとれるのでとてもきれい

撮影時は当然マニュアルフォーカス、露出もマニュアルで撮影時は絞り込む必要あり。絞るほどファインダーは暗くなる。

まぁ、半分お遊びで買ったものなので実用するかどうかはわからないですが、とても面白いものでしたね。それでは今回はこれで終わりにしたいと思います。

ではではさようなら~

f:id:hashikure_san:20211202223547j:plain

それにしてもデカい

おまけ

f:id:hashikure_san:20211202223637j:plain

当然ながらJリミご自慢のポンパドールは干渉してしまって装着できない。残念、ツッパれず