PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

”歌いたい曲”と”歌える曲”は別物なのか、な話

どうも、ハシクレです

もう日付が変わりそうですが、今日はブログを書く予定はなかったんですけど、いろいろあったのでブログ書こうかと。

本題の前にちょっと余談。かなり個人的な話なので飛ばすほうがいいと思います。大きな見出しの文字から本題です。

自己紹介のところで触れたような気もしますが、わたくし”友達”の線引きがちょっと厳しいと言いますか、双方が友達と思っていないと嫌だから、それが確認できるまで友達とは言えないと考えてしまうみたいで。そう考えていることを知人に話したり親に話したりすると、考えすぎだろって言われてしまって、確かにその通りなんで最近はその線引きは忘れてラフに考えるようにしてました。

でも今日…もう昨日か、まあ親しいだろうと思っていた人にSNSでコメントみたいなので話しかけたんですよ。朝のほうだったかな?で昼は用事があって、夕方に見てみても返事はなし。日曜日だしバイトかな?なんて。

でも夜。まだ返信は来てませんが、その人がSNSに投稿してまして、あぁ、またやられたなと。

その人にはまぁ結構無視される(その人はわざとじゃないかもしれえない)のでこれはもうだめだなと。自分は親しいつもりでいたけど相手はそうも思ってない。一気にネガティブになって友人のことをまた疑うようになってしまったし、疑ってしまう自分自身を信用できなくなったので、いったん友達の線引きを厳しくしてまた考え直すことに決めました。このままではまた人を傷つけかねない。

なので本日、わたくしの友人は0人ということにすることを決定いたしました。もしかするとものすごく重いやつなのかもな。

はい、では本題です

”歌いたい曲”≠”歌える曲”に気づき始める

ワタクシ交友関係が乏しかったこともありまして、カラオケに行く機会がほとんどなかったんですよ。なので自ずと歌った経験も極端に少なく……。もしかすると本当に今年初めてカラオケで歌ったのかも?

でも歌うのは好きなんですよ。家にいるときとか自転車乗っているときはよく歌ってます。人前でそれを披露するのを極端に嫌ってたんでしょうね。ビビりであがり症なのもあるし何しろ歌下手の自覚がありましたから。

で、今年。夏前ぐらいの時期に知人と3人でカラオケに行くことになりまして、3人だったら歌わない選択肢はないだろうと。歌は下手だぞとめちゃめちゃ保険かけて臨みました。

ただ遊びに行って歌うだけなのに発表会並みに緊張しましたね。特に一曲目とか。それでもまぁ時間も進み次第に慣れ始める。一発歌いたかったイエローモンキーの歌を歌おうと思うわけですよ。で、歌った。

あれ?なんか違う……

思ったように歌えない。なぜかはわからないけど強い違和感を感じる。にしても二人は歌がうまいうまい。堂々としてるし。

歌下手王なのはわかり切っていることだがなんかそもそも歌いにくい。カラオケで歌った経験がないからキーというのもよくわからず。これなら一曲目のオフコースのほうがまだ歌えたぞ。小田さん声高すぎだからキーはだいぶと低めだろうけど

そこに一つの説が浮かんでくる。

ハシクレの声質は根本的にイエローモンキーと相性が悪い。

これはまずい。好きなのに、満足に歌えない。でもとりあえず、緊張していたことと、ただ歌が下手なだけだろうと思うことにしてその日は終了。

ついに確信に変わる

時は流れて、11月の20…何日、簿記の試験があって、その帰りに時間もあったし気分転換にヒトカラに行くことにしまして。一人だとまず、緊張する要因がない。周りに気を遣わず好きな歌だけ歌える。とりあえずのど慣らしに星空のディスタンスを歌う。

歌えた。点数は85かそこら。歌下手王にしては上出来である。のども開いてきたぜ☆

今ならいけるということでイエローモンキーの歌(なにかは忘れた)を歌ってみる……がしかし、外す外す。なんてこったい

他のを歌っても思うように歌えない。キーを変えてみてもいまいち変わらず、点数は82点が限界点。さすがは歌下手王である。

半ばあきらめつつ、気分転換にとポルノグラフィティサウダージを歌う。前の日にカラオケに行った時には歌える気がしなかったので敬遠した窒息ソングだ。とりあえずよくわからないので原曲キーで行く。

おかしい。歌える。何ならノッてきた。気づいたらめちゃめちゃ気持ちよく歌ってるではないか。しかし点数が低けりゃ意味がない。

87点後半 

なにぃ?本日最高得点ジャマイカ。ここでハシクレ、確信する。

やっぱ俺、イエローモンキーと声があってないのかも。

困ったサンだ。カラオケで歌うのにうまくないといけない決まりはないが、ファンを自称しているうえ、せっかく歌うのだ。歌えないなんてこれはハズイ。でも声質があってない。そのあと歌ったアゲハ蝶は歌えてしまった。

落ち着け落ち着け。とりあえずもう一回星空で気分をもリセットするも、そのあとのピリオドの雨は歌えなかった。

まぁ重大な事実が判明したことだし、結構歌ってスッキリしていたので最後一曲歌って帰ろうとイエモンの再結成後の曲、「ALRIGHT」を入れる。相変わらず声は出しにくいなぁ。

さぁて、採点タイムだ……

……

……

……89点

おい。

話が違う。何なら歌ってる最中も目に見えて外していた気がするが、機械様は89点と言っている。最高得点更新ジャマイカ

いいことなのにモヤモヤしながらカラオケ店を後にするハシクレであった。

その後の話

自分のキーとかその曲のキーとか、そもそもキー自体をあまり理解していないワタクシ。それでもワタクシなりに理解しようと注意深く聞いてトレースしてみると……キーが低い。イエローモンキーの曲は自分の声からするともしかするとキーが低いのかもしれない。

確かにカラオケで歌ってる時も低音息が特につらかった。ロビンの声は声が低いっていう印象じゃなかったから気づかなかった。それを無理やり合わせようとするからつらかったんだな。

これにて一件落着。しかし新たな問題。

キーをどれだけ上げればいいのか

戦いはまだまだ続く

ではでは、さようなら