PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

あのことで頭がいっぱいな夜を消せないアレの話

どうも、ハシクレです

8月末に写真部で合宿に行ってきまして

まぁ、人それぞれ意見はあるでしょうけど合宿といえば、やはり宿でしょう

同じ趣味で集まった者たちと寝食を共にして絆を深めようというやつ

とりわけワタクシは温泉が大好きな人間なんで温泉に入りまくるつもりで合宿に臨みました(写真撮れ)

で、合宿で日中共に行動した後輩と宿の温泉に入ったタイミングが被ったのだが、その彼が中々良い体をしておる(キモい)

だからもう率直に「良い体してるなぁ(キモい)」と言ったら彼、少し鍛えてるそうである

なるほどなるほど。目的が何かはわからないが、健康のためにもある程度鍛えるのは良い心がけである

そして彼が「でも、ハシクレさんも良い体ですよね」と……

なるほどなるほど。ボウズ、良いことを教えてやろう

君の肉体は例えるなら隆起。鍛えたことにより筋肉が盛り上がり、表面に浮かび上がってるのだ

対してワタクシはどうか。鍛えてない。不摂生。怠惰の極みである。

それはもう、例えるなら侵食なのだ。河の流れが途方もない時間をかけてグランドキャニオンのような地形を作ったように、元々ある筋肉は盛り上がることなくかえって減少、脂肪もなぜか失われていき表面のレベルが下がっただけなのだ。悲しいかな、それだけなのだよ

そんなことを考えてると若干悲しくなってきた。じゃあお前も鍛えろって?ヤダよそんなのめんどくさい

不摂生したい、ダラけたいのだ

良い体なんてクソの役にも立たないだろうしな(暴論)

では、本題です

遂に買った"アレ“

それでは、不思議なタイトルの答え合わせといこう

元ネタをご存じの人や、THE YELLOW MONKEY系の記事から入ってこのブログを見てくれている人はピンときているだろうが、答えはズブロッカである

THE YELLOW MONKEYの楽曲「聖なる海とサンシャイン」の一節に出てくるお酒の名前だ

あのことで頭が いっぱいな夜は ズブロッカでは消せない

コレである

ワタクシが二十歳になる前からこの曲は好んで聴いていたので、ズブロッカも二十歳前から認知、興味があったのだ

初めてお酒を買いに行った時もコレを買いに行って、まぁイメージで強いお酒なのかなっていうのはあったのだが、見てみるとまさかまさかの約40度

ムリ。ということでその時は買わず、やっとこさで今回買ったのである

リアルなバイソンが目を惹くデザイン
濁って見えるのは美味しくいただくために直前まで冷凍庫に突っ込んでいたからである。ほんのり緑

ズブロッカというのはポーランドのお酒で、ウォッカをベースに中に長細い葉っぱ(バイソングラス)が入っている。コレが色、香りの元である

その独特な香りは桜餅に例えられる

つまりコレって、飲む桜餅って事ですよね!?来年はコレ片手に花見すっか(酒カス)

ズブロッカは普通のウォッカとは違い、風味付けをされているフレーバードウォッカであり、その中ではかなり古い方らしい(webサイトを見つつ)

って事で飲んでみよう。しかし40度をいきなりストレートはキツイので、1杯目はシャルロッカにしていただいた

で、その後のストレート

グラスに注いでみるとほぼ無色。それぐらい微かに、ほんのりと緑なのだ
水と言われて渡されても疑わないぞ

コレもネット情報の受け売りになるが、ウォッカの本場ロシアでは基本的にストレートを小さなグラスで味わう事なくグイッと流し込む。そして鼻から抜ける香りを楽しむのだ。この良し悪しがウォッカの良し悪しであり、いいウォッカは「うまいウォッカ」ではなく「いいウォッカ」なのだ

なのでワタクシもコレに倣って(ズブロッカポーランドだが)グイッと一気に行ってみよう

ソレッッ!!…………失敗ッッ!!(!?)口に含んでとどめてしまった結果、間違って味わってしまったようだ。ビリビリとした刺激と苦味が桜餅を消してしまった。もう一度……

ソレッッ!!…………成功ッッ!!(なんだよ)ああ、確かに。鼻を抜ける薬品っぽさも感じられる爽やかな甘い香り、そして追いかける桜餅

俺、桜餅飲んだんだ(窒息死)

冷凍庫に入れておいた事でトロリとした舌触りになっていて良い。とりあえず水を飲む

カクテルもいいが、ここはキンキンに冷やしてストレートでいきたいモノだ
pentaxのイベントでJリミのショットグラスを買わなかったことが悔やまれる

ウォッカというモノはただただ強いだけのお酒ってイメージがあったから、今回だいぶ印象が変わった。風味付けがされたフレーバードウォッカというものが存在するんだ

それでもカクテルベースって感じだが、まぁ楽しい

だがしかし、正直ズブロッカは好きなバンドの曲に出てきたから飲んでみていいなって思っただけなんで、あんまりこれ以上ウォッカ系を開拓しようとは思わないな

でも、よかったよ。好きですこの酒。怖いとこもあるけどね

何が怖いってアレよ、ウイスキーとかはストレートだと味が濃くて、味わって飲むからちょっとでいいけど、コレは一気に飲み込んで余韻を楽しむお酒で、味自体はあっさりしてるから飲みやすくてスイスイいっちゃうところ。知らん間に酔いが回る。とりあえず水を飲む

やはり約40度。強いお酒である。コレでも消せないほどの"あのこと"ってなんなんだ?どんだけ大きい事なんだ?一体何があったんだってんだ!?教えてくれロビンッッ!!(落ち着け)

……まぁ、コレ書いてる今はシラフなんでご心配なく

飲みすぎないようにほどほど楽しくいきましょー

というわけで、この話題はこの辺で

ではでは、さようならー