PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

FA limited 31mmが気になりすぎる話

どうも、ハシクレです

 

あけましておめでとうございます。年末年始は親戚家族が集まる機会が多く、それに伴ってお酒も連日飲んでいたので、肝臓が弱ってる感じがしますね。

今日はちょっと休肝日にした方がいいかな?

そんな日が続いた今日の朝、日商簿記二級のインターネット試験があったのですが、もうああいう筆記のみの試験はインターネットでいつでもできて結果もすぐに知れるようになってるんですね。便利

結果ですか?結果はあと2点で落ちましたw

では、本題です

底のない物欲

ワタクシは煩悩だらけの人間で常に何か欲しいなぁなんて言ってますが、お金は無いのでしょっちゅうは買えず……

最近の大きな買い物は7月に買ったレンズですかね

スナップをよく撮るのでコンパクトな広角が欲しいとda limitedの21ミリを、大学帰りに寄ったカメラ屋で半分衝動買いで手に入れました

とは言えやはり良いレンズ。衝動買いだったけどコレは買いでしたねf:id:hashikure_san:20220105202208j:image

 

前々から気になっていたレンズを手に入れ大満足。暴れる物欲は鎮まったかと思いきや…‥

今度はfa limitedの31ミリが気になってきた

da limitedシリーズの写りはさることながら、手に取った質感の良さに完全に心を奪われてしまったハシクレ

往年の名レンズシリーズ、fa limitedを欲しくなるのは時間の問題だとは思ってましたし、それなら最初は(他も揃えるつもり)31mmがいいなと思いつつ、今まで踏みとどまってきたのには理由がありました

第一にやはり学生には高い。そりゃそうだ、fa limited三姉妹の中では最も高いレンズ。こだわりいっぱいで素晴らしいもの

第二にワタクシにはda limitedの35ミリがある。一番はじめに買った交換レンズにして、1番のお気に入り。コンパクトでカッコよくて、写りも良くてセンサーから10センチほどまで寄れる頼もしいやつ

f:id:hashikure_san:20220106002948j:plain

多少違うとはいえ焦点距離が少し近いのは引っかかる

第三にはfaという名が示す通りフルサイズようである。aps-cで使っても問題はないが、やはり真価を発揮するのはフルサイズで撮る時

K-1 markⅡが欲しくなるに決まってる

 

……と、あれこれ言ってきたが……うん。。気になる

評判のいいレンズですし、見た目も素晴らしい。スナップがメインのワタクシには35㎜はとてもいいけどたまに使いにくいときがある。21mmでは広すぎるなんてこともあるのだ。

fa limitedシリーズは最近smcからhdに変わったみたいで、逆光体制とかが強くなっていると聞くが、正直ワタクシはsmcの描写でも満足しそうである。

であるならば、中古良品を安く見つけられれば手が届くかもしれん。

いやぁ、欲しい欲しい。たぶんこれを買ってもすぐ他のが欲しくなるんだろうな。

現に今、フィルムカメラの、フォクトレンダーBESSA-Tがとてもほしくなっている。そしてこれも買えない。チキショー

すぐにポンポン買っちゃうのもいかがなものか

物欲お化けとしては、欲しいと思ったらすぐに手に入れたくなってしまうものだが、ふと、それは幸せかな?なんて思ってしまう

例えば、さっきの21mmなんてたぶん、1,2年は気になっていて、ついに買ったレンズでもある。それだけに手に入れたときの感動、興奮はなかなかのものだった

仮にほしいものを次々買えるお金があったとして、月一スパンで買っていたらそれぞれに対して考えている期間が短くなって感動が薄れそうだなって感じています

まぁ、このことに関しては何でもすぐ買えちゃう人へのひがみもあるかもしれんね

とにかく、31㎜はいつかは買うと思うけれど、まだ買わないと思う。うん。わからん

ではでは、さようなら~