PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

静止現像をやってみた話 ~後編~

どうも、ハシクレです。 今ワタクシ、一つ企んでいることがあるのだ。コーヒーリキュールを作ろうと考えている。 今から仕込んで約一か月後に飲める。3月あたりだから、大学生最後の一か月をコーヒーリキュールと過ごしてやろうってね。ま、卒業できたらの…

静止現像をやってみた話 〜前編〜

どうも、ハシクレです。 1人カラオケ、いいよねぇ。月に1回くらいバイトが早く終わった時に1時間だけ行くのをよくしていて、好きな歌を歌ったり大きめの声を出したりするのはストレスを発散するのに最適だなと。そんなにストレスかかることしてねぇが。 家だ…

フィルムスキャンで渦巻く希望と苦悩の話

どうも、ハシクレです これは(これも?)少し前から何度かTwitter、もといXで話していることだが、前々から動作が怪しかったKPの背面モニターがついにお陀仏してしまった。 KPの持病とも呼ばれているモニター故障。保証期間を過ぎてもなんとも無かったので自…

カメラの選び方の話

どうも、ハシクレです 最近ようやく朝夕が涼しくなって過ごしやすくなったようで。とはいえまだお昼は日差しが厳しく暑さは続いているようだが。今年のこのクソ暑い夏もまだ大学生なのでしっかり二か月ほど夏季休暇なわけだが、コミュ障ハシクレらしくなく予…

結構な人が経験してそうな難しい問題の話

どうも、ハシクレです こう見えて(どう見えて?)ワタクシは普通の野郎なので普通に恋愛感情も持ったりはするし、なんなら男女問わずと言ったら語弊があるが惚れっぽい性格なハシクレだが、普段は結構頑張って抑え込んでいる そんなワタクシにもまあまあ長い…

写真のモチベーション≒写欲の話

どうも、かーなりお久しぶりのハシクレです 新しいテーマはどうだろうか?もうこれで行こうかなって思っている。ブログの名前は前の方が好きだったんだがまぁ強いこだわりは無いんで戻すつもりはない で、話は変わるが、この記事↓ hashikure-san.hatenablog.…

人間不信になりかけるほど精神的にきた話

どうも、ハシクレです いやぁ……参りました。何がって?まぁあんまり詳しいことは言えないが、最近大きいものでふたつ程困った事件が起きまして、それで少し参ってしまったのだ ひとつは私の心の拠り所とも言える写真部でのこと、もうひとつは個人的なこと 前…

お知らせ

どーもどーも、どーも。ハシクレです。 これからほんの少しの間、ブログのデザインがころころ変わります。気になっているテーマを適用してみて一通り読み返した後、良ければ採用、違和感があるなってなったら元に戻します これまでのデザインで慣れていた方…

写真展前日談的なやつを写真展前にしてみる話

どうも、ハシクレです もう3月ですか。花粉がそろそろ襲ってきますね。花粉症と一口に言ってもスギやらヒノキやらブタクサやらいろいろ その中でもおそらく最も多くの人が苦しめられているであろうスギ花粉はもれなく根絶やしにしてやります。えぇ 数増やす…

光と影のスナップ日和

主に今シーズンの写真たちとともに、自身のスナップについて振り返って考えてみる。写真の供養もかねて

ブローニーフィルム・ケースなるものを作った話

ここで概要かけるんですね。初めて知りました。レザークラフトで結構便利で簡単な小物を作りました。そんな記事です

HD PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limitedの話

どうも、ハシクレです 高校から大学になって変わったことの一つとして、帰宅時間の制限緩和とアルバイトをする人が多くなる影響でお金に余裕ができるようになるということから外食が増えることは結構あると思う。実際ワタクシもそうだし 特に部活なんてやっ…

罪なきフィルムに悲劇が襲い掛かる話

どうも、ハシクレです この話をするのはサボり性がバレるかも知れないのであんまり大きな声で言える話では無いのだが、ハシクレは少し前、9月の末ごろにようやっと普通自動車免許を取得することができたのだ 今ワタクシは大学3回生なので取得は遅い方に入る…

あのことで頭がいっぱいな夜を消せないアレの話

どうも、ハシクレです 8月末に写真部で合宿に行ってきまして まぁ、人それぞれ意見はあるでしょうけど合宿といえば、やはり宿でしょう 同じ趣味で集まった者たちと寝食を共にして絆を深めようというやつ とりわけワタクシは温泉が大好きな人間なんで温泉に入…

アクティブ後輩と減量で楽しみ倍増なワタクシの話

どうも、ハシクレです 先日PENTAXの一眼レフ体験イベントなるものがあり、カメラの無料点検もしていたんでちょうど合宿前だしとのことで参加してきたのだ 1人で参加しても良かったのだが、せっかく狂信的な熱心な後輩ペンタキシアンがいるので誘ってみること…

主力機材と撮影ジャンルの矛盾の話

どうも、ハシクレです 少し前に後輩繋がりで他大学のアナログ写真に詳しい方に来ていただき、引き伸ばしのノウハウを教えていただいたハシクレ 今までフィルムの現像までならできていたので、遂に撮ってからプリントになるまでのアナログ写真技術の一通りを…

Voigtländer Vitessa Ⅲ型のお話

どうも、ハシクレです 先日、いやいや、もう結構前の話だが、ワタクシの通う大学が地元の大学枠で出展させていただいている写真展があり、それに向けて作品制作を当然ながらしなければならなかったのだが 困ったことに作品が全然ない コレは今に始まった事で…

次回の本題更新についての話

どうも、ハシクレです 少し更新が滞ってますね…… 一応ごく僅かですが読者様がいますので心配かけないように告知しておきます。 次の本題付きの更新は期末考査が終わってからなので、8月以降になります お詫びと言ってはなんですが、いつもつけてる前話の下書…

ちょっといいウイスキーの話

どうも、ハシクレです ワタクシは今、某喫茶チェーンでアルバイトをしているのだが、3回生になったことによる環境の変化とか、前々から感じていた不満もあってバイトを変えることにしたのだ 3回生になってから変えるって、まぁちょっと遅いし、どうかなとは…

デジタルとアナログの間、使い分けの話

どうも、ハシクレです うちのアルバイト先の店長はかわいい子が好き(と書くと少し変態チックだが、これは一般男性の特徴である)で、ワタクシのような大学生への関心事もそういったことについてである そこでこの前、職場の男性従業員を見渡して疑問に思っ…

異端枠も結構臨機応変にしないといけない話

どうも、ハシクレです 自分の性格?というか、性質か、タイプか。そういうものって、組織に入るとよくわかるようになる ワタクシも、自身のことは周りにキ○ガイばかり言われて自分でもそう思って異端だと確信してたが、もしかするとバランサーなのではないか…

PENTAXを使う理由を考えてみた話

どうも、ハシクレです 先日、と言ってもまぁまぁ時間がたってしまったが、高校時代の写真部の人数人を招集して撮影会を行ったところ 高校の時はそこまで写真に興味のなさそうだった人が参加してくれていて、少しうれしかった もちろん、人に会うのが主目的だ…

ストーンズへの興味が回ってきた話

どうも、ハシクレです 最近少し思うことがありまして、それは飲み友達がいないこと ワタクシは去年二十歳になり、もうお酒を飲むことはできるのだが、外に飲みに行ったことがあるのは数えるほどしかない それも相手が親じゃなく、かつ飲みに行くのが目的と限…

大学と部活へのn番煎じな今の考えな話(前話も長いぞ)

どうも、ハシクレです これを読んでいる皆さんはプラネタリウムを観たことはありますか? ある程度の規模の街に住んでいる方は恐らく観たことがあると思います。ワタクシの場合大阪市立科学館ですね 最後に行ったのは、高校三年の授業もすべて終わり、受験も…

成人祝いの使い道の話

どうも、ハシクレです ワタクシ実はありえないぐらい体が硬くて、それはもう高校の時の長座体前屈で4cmを記録して先生が笑ってしまったほど そのことをずっと病院で検査しているもんで かれこれ7、8年ぐらいですかね。初めは筋肉の細胞を検査機関に送ったりM…

旅するデニム ―城崎にて― 後編

どうも、ハシクレです 前々からなんとなく、Twitterのほうは大学の人に見られていることは感づいていましたが、どうやら当ブログも見られているようです だからと言って困ることもないし、全然見てもらっていいのですが、迂闊に愚痴っぽいことは言えなくなっ…

ちょっと一息、世間話的な話

どうも、ハシクレです 旅のお話はいったんお預けで、今回は特にテーマなしの雑記をつらつらと書いていこうと考えています いつにもましてくだらない話が続きますが、どうぞ、お付き合いください この話は去年ぐらいだったかな?高校時代の後輩と写真を撮りに…

旅するデニム —城崎にて— 中編

どうも、ハシクレです 今はプリンセスプリンセスの曲を聴きながら書いてます コレもまた親父のカセットコレクションから発掘したもので、有名な『M』こそ入ってませんが、代わりにその中に入ってた『冗談じゃない』がかなりツボで何度も巻き戻しては聴いてま…

旅するデニム —城崎にて― 前編

どうも、ハシクレです もうブログを書き始めて2か月くらい経ちましたかね?最近は過去の投稿を自分で見直して、あぁ、こんなことしてたんだ、考えてたんだって思い返すことが増えてきました まさに、ワタクシの脳みその端っこを文章化しているので、自分にと…

”超辛口”此の友酒造 但馬 特別純米の話

どうも、ハシクレです 今日は写真部の人と部活とは別で竹田城跡に行ってきたのですが 途中で色々トラブルがありすぎて非常に疲れました 二つのグループで車でそれぞれ向かう手筈になっていて、ワタクシは8時半に駅で待ち合わせだったのですが、なんと8時40分…