PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

アクティブ後輩と減量で楽しみ倍増なワタクシの話


どうも、ハシクレです

 

先日PENTAXの一眼レフ体験イベントなるものがあり、カメラの無料点検もしていたんでちょうど合宿前だしとのことで参加してきたのだ

1人で参加しても良かったのだが、せっかく狂信的な熱心な後輩ペンタキシアンがいるので誘ってみることに。しかし……

なにかとワタクシとの約束をドタキャンしたり遅れてきたりと中々に酷い扱いをしてくるカレには振られてしまった……

ということで、ワタクシがヤメとけと言ったのに聞かず、ペンタキシアンと化してしまった女の子と参加することになった

まぁ、むしろ良かったっちゃ良かったんだがな。ワタクシを振ったカレとはちょっと前に会って一緒に飲んだばかりだし(この話は追々)、彼女の近況は気になってたし

でね、そこで嬉しいことを聞いたんだよ

彼女は高校の後輩なんだが、高校の時から天体に興味があるみたいで写真もそれを撮るためにやっている感じだったのもあって、大学では写真部には入ってないかもなとか考えていたらね

なんと……

写真部創ってた

いやもうおったまげ。驚き桃の木よ

カッコ良すぎるわ。聞くと部員ももう9人ぐらいになってるとか。うち7人が女子で2人だけの男子はさぞ結束が固いことだろう

何よりそのほとんどが初心者というのが良いことなんじゃないかなと感じるところ

写真好きとしてはね、写真に興味を持ってくれる人が増えることはとても喜ばしいことなんよ

今の彼女の悩みは部のカメラがないことらしい。で、気になって聞いてみた

なんのカメラを買うのか問題

すると、意外な返答が

無難にキヤノンのeos kissあたりにするとかなんとか

いやぁ、オジさん安心しました。結構PENTAXになると盲目的になっちゃう人なんで特権でPENTAX一色に染めるような行動を取ってもおかしくなかったんでな

コレ聞いて思い出したな。高校の写真部で僕が所属していた間はロクなカメラが無かったんで、ワタクシが自費で調達した中古のレフ機を部のカメラとして使っていて、卒業ぐらいのタイミングでようやく部の予算からカメラを買うことになった時があった

その時に何故かワタクシが駆り出されて(もう引退してる)中古屋に行って探したんだが、ワタクシも知名度とか使いやすさ、ユーザー人口、情報の多さからキヤノンのeos kissに決定したんだった

今考えても本当よく思いとどまったよ……

さて、話を戻そう。まぁなんとなく彼女が権力振りかざしてpentax 一色に染めるのに期待していなかったと言えば嘘にはなるが、コレでよかったと思うよ。まだ買ってないらしいけど

ま、先輩として、遠くからその頑張りを見守ることとしよう

 

で、話はかわーり

お荷物の話

機材の話にはなるが、決して自分の機材たちがお荷物だなんて言ってないぞ!どっちかと言うとワタクシがお荷物

これまでワタクシは、撮影に行く際、カバンに入るだけレンズやらボディやらを詰め込んでいた。それをした鞄は当然ながら激重でありまして……

特に最近はショルダータイプが多いので、負担がデカい

言い訳をすると、ワタクシは鉄橋を精密な非破壊検査に通して渡るタイプなのでなんとなく使わない気がしていても望遠レンズを入れてみたり、便利ズームが入ってるのに単焦点三本(焦点距離はド被りしている)入れてみたり、心配だからと6×7パイセンについて来てもらったりと言った具合に荷物が増えちゃうのである

そんなよくない癖を断つべく、最近は迷ったら持たないの法則で荷造りするように心がけ始めたのだ

この前の京都もそう。いや、20-40と70で足りてたのにこっそり35を持っていくエラーはあったが、いつもに比べると大幅減だ。おかげで肩も快調

その方針に変えてから、スナップ担当で購入したSV氏が大活躍し、3日ほどでフィルム3本も撮り切ってしまった(少な)

My SV。 黒であるのには相当拘って、かなり根気よく探した。地が真鍮なので、艶のある黒から削れて見える鈍く輝く真鍮の色がなんとも渋くなる。これから楽しみだ

レンズ(厳密にはフィルター)が黄色いのはモノクロ用。平たく言うとコントラストが少し高まるらしい。何よりも黒に映える

まぁそんなこんなで荷物を減らしていると本当に散歩気分で、交換レンズのことも考えなくていいので撮影を純粋に楽しめるようになった

そしてようやく気づくSVのスナップ適性の高さ

結構コンパクトだし、めっちゃ目立つわけじゃない。かと言って存在感がないわけじゃなく、とてもオシャレ

肩からかけてるとホントに良いんだよ。これでファッションが完成する感じ。ハシクレ本体はダサいけど

スナップにおいては溶け込むことがかなり大事だからSVは晴れてレギュラー入りだ

こんなことを言っていたらまた撮りたくなってきた。最近写欲が高いんだ

人にもよるだろうけど、持ち出し機材を減らすことは愉しむ余裕につながる。是非お試しあれ

ということでこの話題はこの辺で

ではでは、さようならー