PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

写真のモチベーション≒写欲の話

どうも、かーなりお久しぶりのハシクレです

 

新しいテーマはどうだろうか?もうこれで行こうかなって思っている。ブログの名前は前の方が好きだったんだがまぁ強いこだわりは無いんで戻すつもりはない

で、話は変わるが、この記事↓

 

hashikure-san.hatenablog.com

 

以降順調にspotifyの扱いには慣れていき、結構浸透してきているがまだプレミアム会員になる気はないハシクレ

これには理由がある。無料での利用にはスキップ制限やランダム再生などの制約があるがプレミアムにはそれが無く、好きな曲を好きなだけ聴けると言うことは周知の事実だろう。ワタクシがspotifyに魅力を感じたのはランダム性があるところなのでプレミアム会員になってしまうと意味がなくなってしまう。

例えば、「玉置浩二 田園」と調べて出てきたものを選択したら、一発目に浪漫飛行が流れるって感じ。まぁ知ってるから開拓にはならんがそれでも予想外で楽しい。ああ、この曲が来た!ってなる。そしてこの前、聴き慣れないイントロが流れた

瞬時に「コレは知らない」と気づけたことにも驚いたが、「なんかBOØWYっぽい」って言いながら(独り言)携帯を見たらBOØWYだった時には驚いた

BOØWYの名前は知ってるが残念ながら曲は全くと言って良いほど知らない。氷室京介布袋寅泰が所属していた(?)事しか知らない

それなのに〜ぽいだけで当ててしまったモンだから驚き桃の木なのである

ちなみに曲は「B・BLUE」。調べると上の方に出てきたから有名な方らしい。カッコよかった

追記

ちょっと忙しくて投稿が滞っている間に同じような感じでthe pillowsにたどり着いた。このバンドは知らなかったので開拓

では、本題です

写欲が揺らぎ始めた

写欲。ワタクシはこれを写真のモチベーションのようなものだと考えている。もともと特別高いほうではないがそれが最近大きく揺らぎ始めている

原因はおそらく写真部を引退したことで定期的に来る写真展のような目標がなくなったことだろうか

他にも考えられるがこれは大きい。交流が云々は今も写真部の部室か暗室に入り浸っているので関係ない。迷惑だから来るなってな。ごめんよ。もう少しこの哀れなハシクレおじさんのワガママを受け入れてくれ

そういや去年、写真のうまい先輩も写真部を引退してからモチベーションが下がったって言っていたのを聞いたな。彼も写真展がないから目標がどうこうって言っていたような

もちろんそれでも撮り続けているが、なんだかなぁ。物足りんのだ

写真を撮るプロセスをひとしきり楽しんで、カメラ眺めて酒飲んで、それで終わり。肝心の写真にはノータッチなことが増えてきた

どうにかせねば。三日坊主で打ち込めるもののなかったワタクシを救ってくれた(大げさ)写真から心が離れるのは良くない

原因は分かった。ならば……?

先述の通り写欲低下の原因は写真を展示する機会のような目標がなくなったことが有力。ならば展示をする機会を作ればいいじゃないか(天才の閃き)

でも、どうやって?個展を開く?馬鹿言え。集客を見込めるような知名度なんてないし、いくら金があってもギャラリーの責任者が首を縦に振るはずがない。そもそも金がない。時間もない(ある)。無い無い尽くし(は?)元ネタは緑酒。時間がないが先に来る

じゃあフォトコンに出すか?それもないな。フォトコンで入賞すれば展示ができるが、そんな実力はない。広く人に認めてもらえるような写真はワタクシには撮れない

そこで公募展というものを見つけた。ワタクシが見つけたのはギャラリー主催のものでレベルとしてはライト目なものだが、先着制で参加費を払えば経験豊富な人にお手伝いをしてもらえて確実に展示ができる。知名度もあって集客も見込める。懇親会もあって(自慢のコミュ障を発揮しなければ)これまで憧れ続けていた写真友達も作れる

これだ……!

この写真展に出そう。公募展なるものがあるなら毎年最低一つは同じように出せば程よい目標になっていい感じ

そうと決まればなぜか就活にも気合が入る。今まで不発ばかりだったがついに第一志望軍の企業からも内定が出て、あと1月ほどで本格的な就活は終了する。写真活動にも精を出し始めていたその時、Twitterにて気になるつぶやきを発見。なになに、写真のうまいフォロワーさんが写真展をするらしい。それに壁のスペースが余っていて30歳以下の人の出展を募っているそうだ

普段ならスルーしていただろう。写真のうまい人の邪魔をするわけにはいかないし、そもそもコミュ障だし

しかし今のワタクシは違う。写真の展示がしたいのだ。そのフォロワーさんが同じブランドのカメラを愛用されているということで思い切って連絡。あれよあれよと展示が決まってしまった

30歳以下ということで展示にかかる料金も無しだそうで、有難いことこの上なし

まだ時間はあるが既にわくわく高揚感が止まらないハシクレである。この機会にいろんな人と交流を持てたらいいな

 

そんなこんなで確か10月15日に広島市で開催されるMasaさんのフォトブック展にお邪魔させていただくことになった。4枚も出させてもらえるぞ!わくわくだぁ

お外の展示に個人でお邪魔するのは初めてなわけで、いろいろお勉強をさせていただこう

予定が合う人がいたら見に来てほしいなぁ。知人ならかなりうれしいぞ

ちなみに、途中「就活」と打ち込んだ際、予測変換で「終活」となっていたのを最終チェックで発見。一度も「終活」なんて打ったことないのにまさかワタクシが就活に失敗して終活を始めることを予測していたというのか?まったく酷いな

 

じゃ、この話はこの辺で

ではでは、さようならー