PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

服屋への愚痴とジーンズの話

どうも、ハシクレです

 

つい先日、ヨドバシのポイントがたまっていたこともあり、年末年始用にいつも買うのに比べて少しいいウイスキーを買いました。

これまで何となくスコッチしか飲んでいませんでしたが、父親がバーボンが飲みたいってつぶやいていたのを思い出し、初バーボン「ワイルドターキー 8年」を

ついでに丸い氷を作れるモノも買ってロックで楽しんでいますが……

正直スコッチのほうが好みかな……?

口が慣れていないだけかもしれませんね。おいしいのはおいしいんですけど、まあ、もっとしっかり味わって、良さを探ろうと思います

では本題です

こじゃれた服屋に行くとサイズがない

ワタクシ、特別身体がとても小さかったり、モデルもびっくりなほど細いわけではなく、標準に対して少し細身、小柄なだけだという自覚がありますが、

ショッピングモールに入っているようなこじゃれた服屋にはなぜかサイズがない。

最小サイズがなぜかMのところも多いですし、Sがあっても体感Mぐらいのサイズ

ズボンとかウエスト76cmとかもザラで、さすがにデカすぎだろうと。スモールって意味知らねえのか

もちろんユ○クロとかに行くとサイズはあるんですよ。ズボンが28インチからなのには少々不満がありますが。

日本の成人男性の標準身長って大体175cmとかでしたよね?体重は63キロほどか。

ワタクシは今二十歳なので成人男性に当たりますが、身長は166cm、体重は53キロくらい

普通の考えだと標準=Mサイズってのが妥当なんじゃないかな?

そう考えるとワタクシはSサイズ圏内に当たると思うし、街中歩いていてもワタクシと同じかそれより小さい人もザラにいるんで小さいサイズの需要というか、Sサイズがどれくらいっていう感覚はわかると思うんですよ

なのにわかってくれない。置いてる店もあるんだろうけど全体的にはやはりでかい。

それと最近のオーバーサイズブーム?ってのが気に食わない。ユニ○ロまでそれ取り入れたら普通な普段着どうするんだよって……

こういうオシャレに関する話とか店に行くなんてのはこっぱずかしいんですよ

こんななりして、この程度のやつがなんて思われたり……自意識過剰か。そんな誰も思わないよね

話は変わり、古着の話

ワタクシ実は、ドが付くほどのケチでして、ある程度のものなら中古で済まそうとするみたいなんです

服に関してもその考えが侵食してきているみたいで、服を買いに行くときは古着屋に行くこともしばしば……(相変わらずサイズはない。シルエットに違和感がなければレディースも検討するべきか?)

その流れで集めるようになったのがジーンズ。集め始めてかれこれ6…本?もしかすると7本か

とはいえいわゆるユーズド感のあるいかにも古着!なジーパンではなく、使用感のない色も真っ紺紺でアタリもついていないものをヤフオクで狙っています

それも全部Leeのジーパン。かの有名なジェームス・ディーンが履いていたジーンズですね

それらを丁寧に手洗いして、あえて何も考えずラフに履いて、いい感じの色落ちを目指しているわけです

ただジーンズの色落ちを見たいだけなのでオシャレもへったくれもありませんよ。知ったことか。誰か教えてくれー

そうはいったがデニムフリークでもないただのひねくれもの。色落ちといえばであがめられるリーバイスなんて全くわからんし履く気にもならないし、理想の色落ちでよく言われる、「のり付けたまま履く」だったり「一、二年洗わない」だったりなんて意味が分からなくてしかたがない。新しいドMの形かな?なんのプレイだよ

ワタクシはそんな不自然極まりないことはしたくない

第一、本場アメリカの労働者が履いていたジーンズの素敵な色落ちが、そんな非効率でクソクッセェやり方で生まれたはずがない

買ったらすぐにノリは落とすし汚れたりニオったりしたら洗うはずだ

それをまるで苦行のようにあれやこれや縛り付けて……ふぅ

だめだな、こんなこと言いだしたらきりがない。それに彼らには彼らなりのこだわりがあるはず

もしかすると、本場アメリカがうんぬんから彼らには関係ないのかもしれないのでここでやめとこう

で、せっかく古着屋に行くこともあるので多少まともにおしゃれしてみてもいいかな?

大学生だしね。見せる相手いねぇけど

やはりこういったおしゃれは友達だったり彼女だったりがいてこそなのか……(結局この話に終結する)

いてどうするんだって話だけど、やはり彼女は欲しいものだね。理由の話しする?

もう結構長く書いたからまた今度にすっか

欲しいのには理由があるんだよ。過去に苦い思いをしていてもね。

 

ではではこの辺で、さようなら~