PIECES OF HASHIKURE'S BRAIN

人類の、いや生物のハシクレの存在が日々どういったことを考えているのか。怖いもの見たさで覗いてみるのもアリだと思いますよ

巡る前に逆戻りな話(前話の方が長いかも)

f:id:hashikure_san:20211220233241p:plain

どうも、ハシクレです

 

ワタクシ最近後輩に誘われて、全国の大学写真部の団体的なものに参加させてもらって、zoomの交流会にもしばしば出入りしているのですが

とあるカメラを買おうとしている初心者の人が交流会に現れまして、写真趣味の人には分かるであろう、答えのない難しい質問である

「お勧めのカメラは何か」が飛んできまして

zoomの部屋を分けて相談部屋と、興味ない人は雑談って感じになったんですけど

部屋分ける前にガチガチな人たちが予算15万と聞いた上でフルサイズがaps-cかどっちがいいって聞いてきて、相談部屋に行く人はみんなフルサイズ派になったわけですよ

 

もちろんフルサイズの方が画質とかDR面で言うといいに決まってますけど、予算、初心者であること、その後にかかる費用を考えるとaps-cもアリなわけで……

が、しかし。センサーサイズの大きさこそ正義的な感じだったのでワタクシは雑談に

そこに後輩が合流してワタクシに聞くわけですよ

「何で行かなかったんですか」って

ワタクシは咄嗟に(ネタで)

「いや、フルサイズって中判より小さいやろ?そんなんでフルサイズのビッグセンサーが正義みたいに言われても……わろてまうわ(←コレは言ってない)」って返してしまいましたね

雑談部屋の人は笑ってくれましたが、結構アブナイ発言だったかなと

どう思います?センサーはデカけりゃいいってそんなんが罷り通ったらマイクロフォーサーズなんてやってらんないですよね

センサーサイズに関わらず、好きになったカメラを精一杯愛するんですよ。それだけでいい

 

では、本題です

 

THE YELLOW MONKEYからは抜け出せなかった

イエローモンキーファンの話の時に、今は移行期で、ポルノグラフィティに移りつつあるみたいな話したじゃないですか

その時の話はコチラ

https://hashikure-san.hatenablog.com/entry/2021/12/03/230141

もちろん彼らも好きですけど、思った以上にイエローモンキーの沼は深かったようで、ガッチリ掴まれてまだ本命でハマってます

特に最近は30周年ドームツアーの名古屋公演で披露された曲 “I” がキテますね

めっちゃノリノリよ。カラオケでもスッゲー盛り上がりそうな一曲だけど、歌詞が歌詞だから歌えないのが惜しいw

大穴 サカナクションはサブへ

“I” にハマる前なぜか過去に聞いていたのを思い出しサカナクションを聞き出したハシクレ

いつも通り中古CDを買って通学中も聴いてより好きになってやろうと

しかし、惜しかった。次期本命のポルノを破って第一候補に躍り出たまでは良かったがなぜか気づくとイエローモンキーに戻っていた

どう言うことだ……

まぁ、好きなことには変わりない。メインでは聴かないがプレイリストの幅を広げてくれる、独創的でイエローモンキーとは全く異なるノリのサブ枠筆頭として居てもらおう

いつかメインになれる日が来るさ

 

サカナクションファンには申し訳ないが、誤解内容に言っておくとイエローモンキーは言わずもがな、サカナクションも大好きです

もちろんポルノグラフィティだってね

まぁ、この話題はこの辺で

ではでは、さようなら〜